ウイリー&まめぞう

           Mダックスのウイリーお兄ちゃんとジャックラッセルのまめぞう。 毛色も性格も正反対の二匹の奮闘犬育て日記。 ワンコ服は、左下カテゴリーの ういまめshopからどうぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まめぞう脱走事件・・・



楽しかった赤城山から戻り、夫君が荷物を家に入れようとした、その時!
事件はおきましたっ!
ウイリーにお水をあげていたら、「こらーっ待てー!まめぞう!待てーっ!」と怒鳴り声が響き渡るじゃありませんかぁ~。
「あっ、まめぞうが脱走したなぁ(汗)」と慌てて、自転車で追いかけました・・・
何故か、夫君は荷物を両腕に抱えたまま、まめぞうを追いかけており、
まめぞうは、車をよける様に道路を渡り、公園へ一直線。
「後は任せた・・・」と疲れきった夫君からバトンを受け取り、何とか公園までまめぞうを誘導し、公園に入ったまめぞうを捕獲!
「あらぁ~ワンちゃん楽しそうだわ~」と知らない方の声に、私の顔はこわばりまくってた事でしょう・・・(汗)
自転車で追いかける時、夫君の慌てぶりが目にみえて分かったのは、
車の鍵は落ちてる・・・タオルは落ちてる・・・

まめぞうを捕獲し家に戻ると、ソファーにぐったりとしてる夫君・・
精神的ショックだったのでしょう。

前にも一度、脱走したまめぞう。
「待てー」と言っても、振り返りもしない、止まりもしない。
とにかく公園へ一直線に走る・・・。
このままでは、いつか取り返しのつかない事になる!
それから、呼び戻しの練習はするのですが・・外に出ると、こっちすらみない(汗)

今回は、真剣に考えましたっ。
プロの手を借りるしかないかと・・・。

公園が「3度の飯」より「おやつ」より、好きなまめぞう。
「待てと来い」だけでも、完璧に出来る日は来るのか・・・(汗)
スポンサーサイト
  1. 2007/02/15(木) 17:58:28|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エルレと一緒に! | ホーム | 赤城山へ!>>

コメント

心臓とまりそうだったでしょうね。わかります.....COCOもたまに脱走します。
時々チラっと振り返っては走り去ります。公園内でリードをはなしてるんですが、ヒヤっとしたらすぐオンリードです。オヤツで呼び戻しがきく間はセーフですが...
猫や鳥がいる時は、オヤツでもダメですから....なんたってオヤツ追いかけてるわけですから...だから猫を見たらすぐリードです。大切なまめちゃんを守ってくださいね。
  1. 2007/02/15(木) 20:39:42 |
  2. URL |
  3. cocomama #imyd9uIE
  4. [ 編集 ]

それは・・・本当に、かなりのショックだったでしょうね!
でも、マメ、本当に無事でよかった!!ご主人も、ウイマメも寿命が縮まった思いだったでしょう・・・
ワンコは興味に向かって、一目散・・・になってしまうからね・・・
プロの手を借りるのも、ひとつの選択だと思いますよ。
マーレの場合は、かなり、助かってます。(病院での入院生活・リハビリ ETC.)
  1. 2007/02/15(木) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. マーレ母 #N3o4lIaI
  4. [ 編集 ]

今日は、お出かけであわてて自転車こぎまくりのすれちがいでしたね。
失礼しました。
いや全く驚きますね。花も公園でリードが切れてあわてたことあります。
追いかけると逃げるので、「わーい、花こっちだよー」と反対方向に
駆け出したら、追いかけてきたのを運よくつかまえたのです。
ホントどきどきしてしばらくすわりこんでました。
「待てと来い」は花も駄目。何かあったとき最も大切だと思うのに、
小さい時から心に留めて練習してるのにだめ~!!
そうだね・・・プロの手かも。
  1. 2007/02/16(金) 01:31:47 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集 ]

実はマヤもリードなしに鎌倉街道を渡ったことがあります・・・。母がリードを付けていると信じてお散歩してたら外れていたことがあって・・・。その時も途中で気付いて慌てた母が「待て」と言っても駄目だったそうです。車が来なかったのが幸いでした。
まめちゃん、本当に無事でよかったわ。犬って夢中になると何もわからなくなっちゃうものね。
  1. 2007/02/16(金) 07:11:14 |
  2. URL |
  3. マヤ母 #-
  4. [ 編集 ]

cocomama!
そうですよね~。リード=命綱ですよねっ(汗)
犬種的に突っ走ってしまうのは仕方ないのかな~。
cocoは、おやつで呼び戻せるのですか~って「生きてるおやつ」の時はダメなのか~(笑)
これからの、私の課題になりそうです(汗)

マーレ母!
もうこうなったら、まめぞうを公園に住まわせるしかないっ(笑)
ジャックってきつね狩りの犬だから、追いかける習性は仕方ないとしても、飼主の所へは
戻ってこれるはずだよね~(汗)
待てと来いだけでいい・・・しつけにつけようかと・・・

mimozaさん!
花も難しいですか~。
あっ、でも、花の場合はボールで呼び戻し出来そう・・・(笑)
キャッチボールが下手そうな親子が居たら・・・(笑)
赤城山の牧場でも、離してみたら、トラクターを追いかけて走っていっちゃって、ウイリーをほっといて2人で必死になりました~(汗)
「まめぞう」という名前にしてよかったぁ~。だって「さとし、とか、こうじ」だったら気を悪くする人が続出ですから・・・

マヤ母!
走りたいんだよね~。思いっきり走りたい!って解かるけど・・・
ご存知の通り、外でのまめぞうは「おすわり」と言うと、あっちむいて座り・・・
「来い」と呼ぶと、私を通り越して行く・・・
こうなったら、まめぞうと私の忍耐合戦です(笑)
大切な命を守るためにも・・・!

  1. 2007/02/16(金) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. ういまめ #-
  4. [ 編集 ]

∑( ̄口 ̄)ぎゃっ! まめぞうも脱走犯でしたか!!
パスタも2~3回やってます。
公園内と駐車場でしかもかなり楽しそうに...(ーー;)飼い主は大焦なのに。
公園ではチャリに引かれそうになったし、駐車場では道路に出そうになったし...。
ワンコも興奮状態になってるから「マテ」も「コイ」も効かないんだね。
(´ヘ`;)ハァ..我が家もどうにかせねば。
  1. 2007/02/28(水) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. たにきち #-
  4. [ 編集 ]

呼び戻し、Jakeも課題です。家の中での呼び戻し率80%、外では皆無です...><
今のところ脱走はありませんが、脱走されたら絶対に追いつけないし、考えただけでも恐ろしい。

いい先生、近くに居そうですか?
  1. 2007/02/28(水) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. puripuri #-
  4. [ 編集 ]

たにきちさん。
焦るよね~っ。もう、ダメかも~って思うよね~(汗)
なんたって、JRTは交通事故で亡くなるNO1ですからね~。
飼主が気をつけるしか、手はないのかなぁ~。

puripuriさん。
うんうん、家では出来ることが外では全く出来ないんだよね~(汗)
今は、毎日、公園で呼び戻しの練習をしていますが、難しい・・・
いい先生、早くみつかればいいけどね~。
  1. 2007/03/02(金) 09:12:40 |
  2. URL |
  3. ういまめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://williemamezo.blog41.fc2.com/tb.php/96-b8de2d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
